ほうれん草通信 言いたい放題です。

相模原 障がい者19人殺害 「皆が共生できる社会を」
2016-07-29


元職員である男性が、重度の障がい者を中心に19人を刺殺、26人を負傷させた可能性があり、男性は逮捕されました。男性は「大麻精神病」「妄想性障害」で、今年2月に措置入院をしていましたが、2週間後に退院しました。
 彼が、元職員で障がい者と関わっていたにもかかわらず、このような凶行に及んだことは非常に残念であり、理解に苦しみます。

 私は、20代で八百屋を経営していた時に、月に1回程度、重度障がい者の食事介護を行っていましたが、障がい者1人1人は懸命に生きており、その人たちを社会が支えることは、当たり前のことと思うようになりました。障がいを持つことになった責任は、障がい者にはないのです。また、1人1人の命は、かけがえのないものであり、それは尊重されなければいけません。

 原因の究明とできうる対策はきちんと取るべきですが、社会の格差が拡大し、ストレスの大きい社会へと移行して行っている中、1人1人が生きる意味を、改めて考える必要があるようにも思います。
[福祉・医療]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット