ほうれん草通信 言いたい放題です。

最近は患者思いの医師と出会うことが少なくなりました
2016-10-20


昨日、少し歯が欠けたので、歯医者に埋めて欲しいと言うと、医師が「レントゲンを撮ろ」「歯全体のレントゲンも」と言われ、余分な医療被曝になるのですが、ここまでは医師のいうことを聞きました。歯が欠けたくらいで、痛みも全くなく、レントゲンは不要でしょうと思いながら。

 次に、「虫歯が深い可能性があるので、歯を削って、上に(金属?の)歯を被せましょう。」と言われたので、私が痛みも全く無いので「埋めるだけで大丈夫でしょう」と反論。

 しかし、医師は「保険外になって高くなる」など、何とか新たな歯を被せようと適当なことを言って来ます。
 私は、「少しでも歯を残したい」「歯を削るのは最小限にして」と言って、やっと医師は新たな歯を被せるのを断念しました。その他にも、「隣の歯も少し虫歯っぽいので、埋めてあるものを新しいものに入れ替えましょう」と提案して来たので、「結構です」と断りました。この医師に、患者の歯をできるだけ残そうという思いはなく、露骨にお金儲けに走っているように思います。

 昔は、歯が痛くなっても少し消毒するだけで、しばらく様子を見ましょうと言ってくれる医師がいました。すぐに歯を削ろうとはしません。1回の支払いも数百円。
 他科の医師を含め、最近は患者思いの気骨のある医師に出会うことが、少なくなりました。
[その他]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット